機能改善 【受付票発行機能 仕様変更のお知らせ】 「受付票発行機能」の仕様変更を行ない、受付票を常に発行することになりました。 詳しくはこちらをご覧ください。

お知らせ 【ATNDイベントデータ取り込み機能のお知らせ】 connpass に ATND で公開されているイベントデータの取り込み機能があることをご存知でしたか? 是非 connpass に取り込んで、運営コミュニティの歴史を消さないようにしましょう!詳しい内容・取り込み手順はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

Feb

16

量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1

Registration info

参加

500(Pay at the door)

FCFS
4/12

Description

概要

量子ゲート方式の量子計算や量子情報について学ぶ会です。

この分野の代表的な教科書である Nielsen & Chuang "Quantum Computation and Quantum Information" の和訳 『量子コンピュータと量子通信』 を輪読形式で読んでいきます。全3巻ですが、最後まで読み通していく予定です。

会場は毎回、京都の四条烏丸エリアで確保する予定です。詳しくは本ページの会場欄をご確認ください。

※注意※

当日 (2/16) は京都マラソンが開催され、京都市の広範囲にわたって交通規制が敷かれます。京都市内からバス・自転車などでお越しの方はとくにご注意ください。なお、鉄道は平常通り運行される予定です。最寄り駅から会場までの道路には交通規制はありません。

時間: 14:30〜16:30 (14:00 開場)

基本的に毎月2回、第1・第3日曜日に開催します。

connpassの仕様上、参加者に受付票が発行されますが、本イベントでは使用しません。

本グループ「からすま数理セミナー」のSlackワークスペースを作成しました。下記リンクからご参加ください。 https://join.slack.com/t/karasuma-math/shared_invite/enQtOTIxMzk4MTQyMDM1LTk4ZWM1ODM1OTk0OGU2MDY2NmZhMjE1NjRmODhhMDZhMjUzMzNkYTlkZDY5NDU5NTg1OTg4NTIzNzczMTdmYTM

前提知識

まえがきより引用

...コンピュータ科学,数学及び物理学の基礎知識を提供することである.これら3分野の1つまたはそれ以上の分野における,学部学生と少なくとも同レベルの素養と,量子計算と量子情報を学ぶ希望を持つ読者を対象としている.

実際には3分野の事項が第1巻にまとめられているので、最低限必要な知識はそれほど多くなさそうです。(主催者の所感)

進め方

初回は主催者が発表者となります。

毎回終了時に参加者の中から次回の発表者を募ります。発表者は前に出て、ホワイトボードで本の内容について前回の続きから解説をしてもらいます。

発表したい参加者がいない場合、または前回に決めておいた発表者が参加できなくなった場合は、主催者が発表者となります。聴講のみの参加もOKですので、お気軽にご参加ください。

初回は第1巻第2章「量子力学入門」から始めます。(第1巻第1章は概論なので一旦飛ばして、後で必要になったときに適宜拾い上げることにしたいと思います。)

(上記の進め方は仮のものです。次回以降の進め方は参加者で相談して決めていきたいと思います。)

参加費用

会場費として500円をいただきます。会の終了時に回収します。

会場へのアクセス

阪急烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅から徒歩5分

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分

キーワード

量子計算 量子情報 Nielsen Chuang QCQI

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

KokaKinjo

KokaKinjo wrote a comment.

2020/02/16 16:52

ご返信ありがとうございます。今日は急遽別件入ってしまい参加ができませんでしたが、次回以降聴講させていただければと思います。線形代数についても今回初めて学ぶことになりますので、並行して学習しようと思います。

Gaku Takaragi

Gaku Takaragi wrote a comment.

2020/02/16 09:40

(続き)厳しいかもしれません。その場合は他の本を参照しながら読むことになると思います。この会はすべての参加者に積極的な発言を求めるものではないので、お気軽に参加いただければと思います。

Gaku Takaragi

Gaku Takaragi wrote a comment.

2020/02/16 09:38

コメントありがとうございます。お返事が遅れてすみません。必要な数学などの知識についてはこの本に簡潔にまとめられているので、高校程度の数学の知識でも何とかなるのではと思っています。ただ、線形代数について全く知識のない人がこの本で線形代数に入門するのは

KokaKinjo

KokaKinjo wrote a comment.

2020/02/12 20:00

こんばんは。イベント参加したいと考えているものです。参加者に想定している知識レベルなどはありますか?学びたい気持ちはあるのですが、文系の学部卒でご迷惑をおかけすることにならないかと考えています。

Gaku Takaragi

Gaku Takaragi published 量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1.

02/02/2020 22:05

量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1 を公開しました!

Group

からすま数理セミナー

Number of events 14

Members 30

Ended

2020/02/16(Sun)

14:30
16:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2020/02/02(Sun) 22:05 〜
2020/02/16(Sun) 16:30

Location

ウィングス京都 B1F 会議室11

京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262番地

Organizer

Attendees(4)

Gaku Takaragi

Gaku Takaragi

量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1 に参加を申し込みました!

m_nshr

m_nshr

量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1に参加を申し込みました!

genfuku

genfuku

量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1 に参加を申し込みました!

sy_eng

sy_eng

量子コンピュータと量子通信 輪読会 #1 に参加を申し込みました!

Attendees (4)

Canceled (1)